こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいた……!

画像お借りしました。全てお借りしてます 因みにこのアニメ知りません 笑 気づいたんだよ~〰️❕❕ その前に今日は朝寝なかった。 でもさっき少し寝てしまった掃除にお布団干せた うつになるとお風呂に入れない、ってよく見るけど 風呂はちゃんと入ってる。 入…

おはよう~

おはようございます🌞 昨日は23時半に眠れた~ 30分早く眠れた身体がすごくきつかった💦今日は10分早く起きれた!かわいいイラスト見つけたいイメージは少し違うけど…今日はのんびりしようかな😃

この世の不思議

少しスピリチュアルな内容になると思います。おかしいな、と思うことがある。 なぜこんなにわかってしまうというか、つじつまが合っているのかないのか多分何のことやらわからないと思いますが。なぜこんなことが起きるのだろうと不思議になることが、上手く…

行動出来た!

今日は行動出来た!ハローワークなど計3件。 一件行ったあとに今日はこれで終わり~と思ったけど、まだいける気がしてもう一件。それが終わって少し休んでたけど、もう一件どうせいずれ行かなきゃと思ったら、今日中に動こうと行動出来た。 今日は頑張った!…

うつと運動

うつにはとにかく動くことが効くみたい。 それは実感してる歩いたり動いたりしてる時うつは引っ込んでるそれと日光浴。冬は日照時間短くて寒いし外出ないしでうつになりやすい。今年初めからほんとひどい少しずつでいいから動いていこー

安心の土台

おはようございます🌞 昨日もなんとか0時に寝れた よかった もう少し早く眠れるようになっていこう 自分の中に安心の土台があるかどうか。 まだまだないなこの土台がほんとに人生左右すること実感してる諦めず築いていこう

全てが変わっていく

最近のよかったこと。歩いていて、車がよく道を先に行かせてくれる。 近所の人が話かけてくれた。 人と会えた。 マカロンもらった❤️今はいろいろ変わる前の準備期間のような時間。変わらざるを得なかったり、動かなきゃいけない状況が向こうからやってきてい…

うつを治すには

うつ病の原因、 やっぱりトラウマだった…?! うつ病少し調べてみた。深呼吸がいいと書いてある。 そして生活習慣、運動、考え方。 薬だけでは治らない。最近ヨガをしなくなってる。 少しずつ再開したい。 やはり生活習慣は大きい、わかってはいるけど…って…

おはよう~

うつが酷くてやる気出ない~😣ってなってるけど、 やらなきゃいけないことはやらなきゃあ〰️❗️こころちゃん、プリキュアすきみたい 元気出してこ〰️❗️

幸せのチャンネル、善の声。

今日も終わろうとしている。 1月ももうすぐ終わる。うつにまた襲われかけた。 うつの本質とは何か。私が最近思うことは内側から聞こえる声のことじゃないか、内側から聞こえる心。どの声を聞くのか どの声が大きいか世の中にはいろんな声が、いろんなチャン…

リラックス

何でも回していくのがいいみたい。 滞るところに病気も起きる。やめて空けて空間をつくる。 そして新しいものが入る

今までのやり方を捨てなきゃなと思う。もう違う道を歩こうとしている 違う道を知ってしまったなのに今まで通りのところにまだ留まってしまってる 去年もそうだった 動けなかった結局そういう言い訳も捨てていかなきゃ

空気は読まない! 作り出せ

TV見てて、この人たちは発達障がいか何かかな?(いい意味で と思ったけど、ただの超マイペースな人たちなのかもしれない! それは… この方と この方 。 さかなくんはとにかくお魚のことが専門だからなんだかわかるけど、daigoさんは料理番組でめっちゃマイペ…

おはようございます

おはよう~🌞 昨日も12時くらいに眠れました!深いうつ状態からは脱した気がします! 油断しないゆっくりのんびりいい一日にしよ~🌞

落ち着いてた

今日も結構落ち着いていたな。 ほとんど寝ていたのだけど。求人チェックをした。 いいところが一件あったけど、交通費が出ない。 あともろもろある。少し調べてみる 夜に少し外出出来た。 お風呂入ってゆっくりしよう

自分軸。

おはようございます🌞 昨日眠れた!12時にはスマホ離れること出来た。 やめることの項目に追加! 本来の目的、幸せになること。 そのために少しずつ行動出来る自分に。そのためにはブレない自分軸の確立が必須。 自分軸のワークをします。 自分を整えていこう…

本来の目的からどんどんズレていく…

…という悪い癖が私にはあります。ひとつのことに結構集中出来ない。社会に出ていなくて、何かを強制されることもないからかもしれない。 しかし働いていた時も意識はいつもどこか別の場所に常にあった。今日もわりと普通に過ごせた、それはよかった。私の中…

気楽に

求人票を頑張って少し今日も見てる。 とにかくまず見ることに慣れて拒否反応を減らす。 変な完璧主義というか、石橋叩いて叩いて結局壊して渡れないみたいな最悪な部分がある。完璧に一回で渡れなきゃやだ!そして壊して結局渡れない、をやめたい。ガチガチ…

張り付けがよくわからないー まだ出来てないみたい 疲れた😖💦 またあとでやってみよ…

タイトル変えました!

こころちゃんの成長日記、にしました! 私は中高年ひきこもりなんですが、こころの成長が遅いので、あえてこころちゃんとつけました ブログ村にも登録してみたよ~ 閃きを実行してみる✨ 楽しいことをする これ、ひきこもりやうつに効く! さくらちゃん可愛い…

やめる!

おはよう~🌞 何をやめるか、ってすごく大事! 何かをする以上に大事だったりする。 それを教えてもらった。 2023年は、やめる! やめることを書き出す。 「私は、不幸」をやめる。など。 うつをやめる!!

何にフォーカスするか

思い出した! 黒点の話。 今日もやけに更新多いけど、これ自分のためにアウトプットしてるから。 フォーカスしたところが増大していく。 見なかったものはないのと一緒なんだよ 現実を見るんじゃない。 どこにフォーカスするか、だ。 私は健康。 私は幸せ。 …

居場所は必ずある!

自分の居場所は必ずある✨ 絶対ある! 今日はそう思える😊 この1ヶ月、何で気分がおちたか。 何で気分がよくなったか。 それをよく把握しておこう そして気分が悪くなったことからは離れる。 気分がよくなったことをもっと増やしていく。 自分の心とやり方次第。…

うつを断ち切っていく

読んでくれてありがとうございます❕ 今日はわりと元気というか普通でいられる時間があった。 自分の弱い命を断ち切ることに決めた。 生命力をつけていく。 少しよくなったからと油断しないこと。 無明を打ち破っていく。 うつではないと思考も変わる、絶対変…

健康第一

命の危機を感じる時があって、 それから私が第一優先を無意識にしていることは、命。 そして健康なんだって最近ほんとに思う。 健康をなかなか守れない人間だからこそ、命を守るために断捨離しなきゃいけないものがある。そのことをほんとに痛感している。 …

ここまで

今日は先日の求人をなんとか少し見れた。 求人を見ただけですごい拒否反応だけど、なんとか少しずつやっていこう… 先が長いな

鬱を吹き飛ばす

おはよう~ またまた難事があって、朝から気分は最悪だった! 最近うつがまた酷くて、もうあったまきて、心に固く誓った! 今年中に金輪際うつと縁を切る✂️❗️❗️✂️ 2023年は、うつと縁を切る。 大事なことだから2回言った! 私のうつは10代からだから人生の…

頭痛い… 寝なきゃ うつだからか悪い考えが浮かんで暴走しそうになる 寝るんだ

働きたくない

明日も雪だ、凍結していて明日も外に出ないだろう。 私は社会に出て働いていけるタイプの人間ではない。 けれど何かでお金を作る必要はある。 短時間の仕事すら続かないんじゃないかと思っている。長続きした試しがない。 何か道を見つけなきゃ

今日のよかったこと。 可愛らしいブログを見た。 もっと気楽でいいんだよね ブログに画像つけるの楽しい❣️ 多分バイトも出来るよ、気楽にね 出来るかな? 今は落ちついてる、なぜなら夜だから。 夜がほんとに死ぬほどこわい時期もあった ひきこもりはどうし…