こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

幸せのチャンネル、善の声。

今日も終わろうとしている。
1月ももうすぐ終わる。

うつにまた襲われかけた。
うつの本質とは何か。

私が最近思うことは内側から聞こえる声のことじゃないか、内側から聞こえる心。

どの声を聞くのか
どの声が大きいか

世の中にはいろんな声が、いろんなチャンネルがあるんだよ
たくさん、無数に。
でも私は今までそのたくさんのチャンネルを知らなかった。
けれど、幻覚の時にいくつものチャンネルが自分に飛び込んできたんだ。

この世にはまだまだ自分の知らない世界があったんだし、まだまだあるんだ。
見えてないだけ。

現実の外側に聞こえる声、それはほんとは自分の内側の声かもしれない。
そのどれにチャンネルを合わせる?
自分自身によく問いたい。

幸せのチャンネルがいいに決まっている


今日はお笑いが楽しかった、うつだと笑わない、笑いを忘れる。笑いは最強だ
笑えることがうつを吹き飛ばす

明日も生きよう