こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

解離


人のブログ読んでて痛いほど共感するものとかたまにある。

今まで私はほとんどの精神疾患があったんじゃないか、ってくらい症状はいろいろあった。

摂食障害うつ病、パニックにもなったことある。
強迫性障がい、躁うつ、統合失調症などなど

出方は違ってもその根っこは全て一緒だと思っている。

躁うつも強迫性も診断されたわけではないけれど、実際あった。

その中で診断はされてはいないけれども、この傾向があると思うものに解離性障がいがある。

今は何でも発達発達という。発達の範囲が広すぎてわからないけど、発達トラウマはあると思ってる。

そして、解離性障がい。
障がいとまで診断されなくても解離はあると思う。

いろんな段階の好みも思考のパターンも違う自分がいることを感じるし、年齢も違う。成長段階がそれぞれ違う自分がいる。

昔はよく頭が真っ白になっていた。
歩いていても何を考えたり何をしていたか忘れてしまう。何をしにきたかがわからなくなりパニックになるなど。

幻覚の時もこれがあった。認知症みたいになった。記憶喪失にもなった。


そう、共感出来るブログで私も解離あるなーと思ったってこと。