こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

思いつめない方がいい

 

うつ、ひきこもり、精神疾患などあるとどうしても思いつめる傾向がある。

 

でも深刻になっても事態は変わらないどころか沼にはまり悪化していく気がする。

 

何かひとつでも1日に楽しみみたいなものを見つけ、気軽に生きていい。

 

今日は本を買った。気分転換。

本すき

 

ひきこもりとかうつとかそういう観点ばかりから物事を考えない。

 

考えがちだけど…

 

最近ほんとに思うのだけれど、どんな生き方だっていいのだ

 

お金があれば働かなくてもいいし。

 

でもお金の不安は私の場合は伴う。

 

もっと楽しめばよかった、気にしなければよかった。

 

気づいた今からやっていこう。

 

他人を気にしすぎて動けなかったし、今もあるけれど

 

私の考えは自分の命、自分の時間、自分の人生。

 

だからどう生きたっていいってこと。

 

ただ、このままじゃ嫌なことも確か。

 

お金や時間から自由になりたい、もっと。

 

もっと健康になりたい、うつから抜け出したい。

 

お金と人間関係。自分で稼げるようになること。

 

どれも遠い目標だけど、いろんな視点から考えて諦めないで生きよう