こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

内在性解離

解離について調べてみてる。
よく調べたところ、
私のは内在性解離にあたると思う。

普段人格は統合されてるような一見印象があるけど、潜在化しているパーツちゃんがいる。
それが何かのきっかけで表に出てくる時がある感じ。

内在性解離、複雑性PTSDとなってる。

けれど人口の一割もいるってことは、別に解離って特に珍しいものでもないんだろう

調べたら解離性障害と診断されてる人はぼこぼこ出てくる。

葛藤や矛盾など頭の中で別の感情意見を持ったものの話し合いや何か忘れてしまう、感情に蓋するなど誰しもあるかもしれない。
解離は特に珍しいものではないんだろう。


そんなものがありながらも生活をしていくことも考えていかなきゃというか、普通になるべく生活出来るように自分を持っていけたらなと今は思う。

それと同時に統合に向けていろいろ試していけたらいいな