こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

自分を知ること。

今日はわりといい時間を過ごせたのだけど、
帰宅して、話が通じないと消耗しました…

あとね、諸々で疲れた…

少し行動出来たことがよかった
あと、やらなきゃいけないことの整理、書き出せたことがよかった。

何を選択しますか?ってことなんだよね。話変わるけど。
安全か金か、とか。
自由か死か、とか。
自分を知ること。
そして選択した結果なんだと改めて思うと、
スッとする。
自分で選んでたんだ、方向とか。

人を責めたくなることもあるし、イライラもするけど、何が問題だったか自分を見つめたいとも思う。

そして、境界線はひく。
私の問題とその他の問題。
そこは明確に。

何もかも引き受けたりしなくていい。それは私の課題じゃない。
親とかさ、私を責める口調で言ってきたりした時は、親でも私は容赦しない。
なぜ私を責めるのか、私が悪いわけじゃない、お前ら人のせいにせずに自分で調べろよ、とはっきり言ってる。

まぁ、私が悪いこともあるけど、足りないんだよね
ほんといい加減にしてほしいよね。

親も自律神経がおかしい、染ってるんだから当然なんだけど。

紫外線がもうすごくて疲れるね…

本と味噌買いました。
味噌はいい味噌じゃないと、味噌汁が美味しくないんだよね