こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

答えは自分の中


お家にいます。
布団干しました
ラジオ聞きました
少し部屋の整理した
お昼食べました


精神疾患系の人のいろんなブログとか読んでて、やっぱり思うことは
結局は自分だけの色、っていうかカラー(一緒)

治すことだけに焦点当てすぎてきたけど、
いろいろありながらも
いかに生きるか、在り方。
それだけかな~って。今さら

以前だったら思えなかったよ
明るいひきこもり!だとか
障害系があるけど明るく生きる!とか

万人に当てはまる答えはないし
自分が納得出来ればいいんだろうな~って

全くいやだった先日のカウンセリングでも
タフですね!とか言われて嬉しくはないし、そんな応答を求めてはなかったんだけど、

タフになれてきたんだと思う

それは自分の弱さやズルさなんかも自分で肯定してきた、そして自分に共感してきた過程があるから。

そこは努力してきた、って言える。

自分が自分を認めてあげれたらいい
自分が納得出来ればいい

一時きつい時があるから、カウンセリングとか駆け込みたくなるけど
結局そのやってもらってることを
セルフで出来るようになる必要があるんだよね


うん、同じ病気とかでも
結局は自分の人生で

答えは自分の中だな~って