こころちゃんの成長日記

ひきこもりこころの成長日記です!

うつ病と孤独

 

 

突然だけど、うつ病と孤独はすごく関係があると思う。

 

独りの環境が多いと、うつっぽくなっていくと思うし、いろいろとひとりで思い詰めがちになっていくと思う。

 

一人暮らしで精神疾患だととても大変だろうな…とまた暗い気持ちになるが、そんなこともないのかもしれない。

 

誰もが孤独を感じることは少しはあるかもしれない、

 

自分が溺れているのに人を助けることは出来ない気がするが、現代は人が孤独になりやすい仕組みがあるように思う。

 

あたたかい社会になってほしいし、自分も何か出来たらとは思う。

 

また眠れない、自分自身がうつ傾向なんだ…

 

言葉は言霊だからあまり暗いことばかりは言わないでおきたいんだが。

 

引きこもりでうつ病、一人暮らしって人のブログを見たけど、貯金がすごくあるようだった

 

え、そんなにあるんだったら私だったら悩まないかな?って思ったけど、それは短絡的だった…

 

お金の問題でその人は悩んでたみたいだけど、根本は多分そこじゃない。

 

要するに独りだと思い詰めがちに人はなるんだと思う。気力もなくなっていくだろう。

 

お金がない自分が言うのもなんだけど、お金が全てではないんだ

 

人間関係は重要

 

お金も人間関係もほぼないけど、わかる。

ないからこそ、そう思う

 

生活保護の人も結構多いみたい

 

おやすみ